【旭川市】冬の低気圧通過により大荒れ。翌日12/18の市街地の風景や旭川の除雪状況を確認する方法を案内

2023年12月17日、低気圧の発生により猛吹雪となりました。雪が降る中、風速は一時13.6mとなり、旭川では各地でホワイトアウトが発生しました。視界が悪く車の突っ込みや車が路肩に落ちるなどあり救助要請も多かったそうです。

一夜過ぎた12月18日の様子です。暴風雪を物語るように、車がすっぽり雪に覆われていました。サイドミラーしか見えない状態です。

牛朱別川沿いです。ジョギングやウォーキングの人が多かった土手はすっぽり雪に覆われてしまいました。サラサラとした雪なので吹き曝しになることも多いです。

昭和通りの光景です。除雪が追い付かず、歩道は人が歩ける幅しかない状況です。また歩道は雪山になっているところが多く、その高さは2メートルに及んでいるところもありました。悪天候であることや除雪が間に合わず、臨時休業や開店時間が大幅に遅れる店舗も多くありました。市内の小中学校ではX(旧Twitter)を見ると臨時休校となったところもあったそうです

買物公園の状況です。中央は除雪が間に合わず、雪に覆われて歩くことができない状態でした。左右の道はツルツル路面になっており歩きにくいところが多くありました。

交通機関も大幅に遅れや終日運休がありました。X(旧Twitter)の「JR北海道 列車運行情報」によると降雪により岩見沢-旭川間や、神楽町の踏切での車の立往生により富良野線の一部列車で遅れや運休が出ることがありました。また市内各地でバスの運行も大幅に遅れや運休となったようです。

旭川の除雪状況や除雪が入った場所について確認する方法を知っていますか。旭川市の「旭川市除雪情報」を見ると、幹線道路の除雪状況一覧が確認できます。結構な頻度で除雪車の走行経路を公開しています。こちらのサイトで詳しくどこを除雪車が通ったのか確認でき、30分前に除雪車が走行した経路と除雪車の位置を公開していますので、気になる方はチェックしてみてください。

買物公園奥に設置されている「手の彫刻」も雪に覆われていました。12月18日午後~19日の朝にかけては降雪量も少なかったことから除雪も進むと思います。皆さん、雪かきで疲労していると思います。当分、ドカ雪は降らないでほしいですね。

平和通買物公園はこちら。↓

2023/12/19 08:55 2023/12/19 12:05
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集