【旭川市】駅前イオンの開店・閉店・休業情報。ダイヤ改正により3/16本日より何が変わる!?

2024年3月16日(土)、イオンモール旭川駅前に「らしんばん イオンモール旭川駅前店」がオープンしました。中古ゲームやフィギュアやぬいぐるみ、DVD・ブルーレイを扱うお店で、場所は3階のアニメイトの真向かいとなります。

ゲームやアニメファンには嬉しいお店のオープンですね。同じく3階で近くの未来屋書店は3月12日から3月28日まで改装作業のため休業となります。コワーキングスペースを併設し、3月29日にリニューアルオープンとなるそうですよ。学生さんなどには注目の場所となりそうです。 

※写真はみさ様より提供

1月より休業の案内があった4階にある「お好み焼き・焼そば 風月」ですが、公式サイトより閉店の案内がありました。風月好きさんにはとても残念なお知らせです。

※写真はみさ様より提供

イオンモール旭川西店にもお店がありますので、風月のお好み焼きが食べたくなりましたら、西イオンにこれからは行くことにしましょうか。 

*3月16日に風月閉店の情報をお寄せくださった方、ありがとうございました。

イオンモール旭川駅前店はこちら。↓

3月16日にダイヤ改正となります。旭川で直接的に影響があるのは、特急「カムイ」「ライラック」の指定席を拡大されることと、岩見沢~旭川間で737系電車を導入され、この系統の電車だと各駅でお客様自身がボタンを押してドアを開閉し、乗り降りすることになりますね。また、今回の改正で特急「北斗」「すずらん」「おおぞら」「とかち」は全車指定席化するようなので、利用される方はお気を付けくださいね。

2024ダイヤ改正

また「kitaca」エリアが拡大され、岩見沢〜旭川間のすべての駅で使用できることになり、これで札幌〜旭川間で「kitaca」が使用できることになります。ワンタッチで改札をくぐり抜けられるのは、通勤通学にとても便利だと思います。

JR旭川駅はこちら。↓

悲しいお知らせもあります。ダイヤ改正により5つの駅が廃駅となります。旭川の近くでは、愛別町の「愛山駅」が廃駅となりましたね。

※写真はai様より提供

3月15日にお別れのセレモニーがあり、当日は記念のキーホルダーやスタンプなどの提供があったとのことです。

※写真はai様より提供

愛山駅は1959年よりはじまり、この駅から旭川の高校に通ったという人もいるそうです。旭川ともつながりの深い駅となります。無人駅でしたが、ここからの列車と大雪山の眺めは美しく、待合所の存続が決定しました。撮り鉄さんたちにも人気がある場所であり、ミュージアムに生まれ変わらせるという動きがあるようですよ。

廃駅となった「愛山駅」はこちら。↓

2024/03/16 12:55 2024/03/16 20:25
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集