【旭川市】イオン北海道情報! 春光に建設中のイオンはショッピングセンターに? 今後の取り組み情報や、西イオンで3/24に開催されたイベントの光景も

春光に建設中のイオンについて、新たにイオン北海道より2024年3月14日に発表がありましたのでお知らせします。施設名は「イオン旭川春光ショッピングセンター」となり、核店舗は「イオン旭川春光店」となることがわかりました。

店舗のイメージ図も公開され、開業予定は2024年秋予定です。詳しくはイオン北海道の公式サイトのニュースリリースをご覧くださいね。近隣ではテナントが多く入る名寄イオンが「イオン名寄ショッピングセンター」となっています。「イオン旭川春光ショッピングセンター」にも多くのテナントが入るのかもしれません。次なる発表が楽しみです。

建設中のイオン旭川春光ショッピングセンターはこちら。↓

★イオン北海道と地域のみなさんのつながり

イオン北海道では2021年にイオン旭川春光店の閉店&リニューアルに向けて、地域の皆さんと「Bye Bye Again! Project」を実施しました。イオン春光店が閉店した後も、取り組みは継続。「きらきらたいせつプロジェクト」が誕生し、地域の皆さんの「やってみたい!」の実現に向けて、ワークショップやフィールドワークでイメージを固めた後、アイデアを実現するためのイベントを開催してきました。

1回目は「子ども縁日」、2回目は「ラグビー企画」を開催。3月24日の3回目は「ファッションショー」の開催となりました。

場所はイオンモール旭川西の3階で、旭川公立大学黒川ゼミ主催。リメイクした衣装を着用して、地域の皆さんが数メートルを歩きポーズを決めます。可愛い風景に多くの人が足を止めていました。

当日は旭川のシンボルキャラクターの「あさっぴー」と「ゆっきりん」も登場! みなさん、いっしょに写真を撮っていました。

モデルさんたちが着こなした衣装で記念の写真撮影です。みなさん、とても似合っており、モデル顔負けの表情ですね。ファッションショーの前は緊張していたようですが、無事に終えてホッとした雰囲気もありました。

同時に旭川明成高校の皆さんによるウォークラリーも開催。「旭川ってどんなとこ!?」クイズが出題され、チェックポイントの3か所をめぐっていきます。その他、写真展や、手作りのスイーツマップなど、学生さんたちの手による手作りイベントは可愛らしさと、一生懸命さがとても光っていました。

今後の取り組みとして、「みんなでつくろ、ちかくのトコロ。」のコンセプトをもとに「イオン旭川春光ショッピングセンター」の施設の使い方を考えるワークショップを開催していくとのことです。ショッピング以外にも交流の生まれる場所としていき、地域の皆さんの思いを多く取り入れたショッピングセンターを目指していきたいと担当者さんが話していました。

興味がある方や、閉店したイオン春光店に思い入れがある方は、ぜひワークショップに参加してみてください。詳しくはこちらをご覧くださいね。第1回は、今回イベントが開催された西イオンの3階クロックハウス前で5月11日に開催予定です。

イオンモール旭川西店はこちら。↓

2024/03/27 08:55 2024/03/27 12:37
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集