【旭川市】新たな新築工事!? 上兵村で2023年3月より何か建てているようです。この建物の正体は何だと思いますか?

東旭川上兵村で大規模な新築工事を発見しました。すでに足場が組まれています。この建物はいったい何になるのか。工事看板を探して周囲を歩いてみました。

大規模な新築工事のようで工事にかかわる会社の名前がずらりと並んでいます。

なんの建物かというと「(仮称)旭川市リサイクルセンター」の新築工事であることが工事の看板から分かりました。工期は2023年3月30日から2025年3月14日と記載されています。近文リサイクルプラザが稼働25年に及んでおり、施設の老朽化もあるようで、後継施設となる缶・びん等資源物中間処理施設として整備をしているようです。

完成図の絵が工事現場にありました。白を基調とした建物になるようですね。

場所は東旭川町上兵村で、旭川市環境センターの隣地となります。峰観橋も近くに見えます。周辺には工業団地があり、またセイコーマート 東旭川上兵村店がすぐ近くでもあります。

建設工事 NEWS LETTER」を見ると、建築工事は2024年中で終わるようで、外構工事が2025年までかかるようです。「旭川市 公共建築課・設備課」のインスタグラムで現状を案内しており、2024年5月現在「鉄骨の建方が完了」しているそうですよ。

工事は来年まで続き、徐々に全貌が明らかになっていくと思います。動きがありましたらまたお知らせしたいと思います。

(仮称)旭川市リサイクルセンターはこちら。↓

2024/05/08 08:55 2024/05/08 21:32
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集