【旭川市】北海道護国神社祭が6/4よりはじまりました。初日の露店が並ぶ常磐公園の状況や、涙雨となった夜の神社の風景をお届け

北海道護国神社慰霊大祭2024年6月4日(火)から6日(木)まで開催されます。お祭りは花咲の北海道護国神社で主に祭祀が執り行われ、常磐公園には多くの露店が並びます。

4日の17時ごろに常磐公園の露店を見てきましたが、多くの人で賑わっていました。場所によっては人、人、人で一方通行にしか進めないというところもありました。いろいろな露店があり楽しいですね。ポテトやクレープ、お好み焼きなどに列ができていました。

石狩川河川敷の駐車場には多くの車と自転車が並び、車は満車となりなかなか駐車場に入れない状態となっていましたね。

常磐公園の千鳥ヶ池で多くの人がボートで祭りの風景を楽しんでいました。常磐公園は三日間とてもにぎやかで、混雑すると思います。

常磐公園はこちら。↓

★北海道護国神社

花咲町の北海道護国神社では4日の18時から宵宮祭の祭祀が斎行されました。

神社の敷地内にも露店はでています。そこで「ここしか露店がないの」という声が聞こえ、最近引っ越してきた人たちや観光客などはもしかすると多くの露店は会場が別ということを知らない人も多くいるのではないかと思いました。現に近隣市町村からお祭りに訪れた人は露店が別のことを知らなかったそうです。

宵宮祭の祭祀終了後、19時よりは設置された舞台で稚児舞や神楽舞が奉納されました。小さなお子さんが一生懸命舞う「稚児舞」は可愛らしく、「神楽舞」はきらびやかで夜の闇に巫女の装束は映えていましたね。

社殿には参拝の人が多く並んでいました。夜の灯籠が灯る社殿は普段と違う雰囲気があり、厳かな気分となりますね。

神楽舞がはじまるころから小雨が降りはじめ、御神乗太鼓が終わるころには雨粒が強くなってきました。初日から涙雨となりましたが、祭祀が滞りなく終わってから本格的に降り始めたので祭祀に影響はなかったと思います。6月5日の旭川の天気予報はtenki.jpの予報によると午前中は雨となるようなので、雨対策をして祭りを楽しんでくださいね。

北海道護国神社はこちら。↓

2024/06/05 05:55 2024/06/05 09:11
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ