【旭川市】永隆橋通で道路工事中。東1条のバス停は移動し、6/11~14までカフェは臨時休業に。工事近くの「亀の湯」跡地で動きもあり。

金星橋のすぐ近くの永隆橋通で大々的に道路工事をしているようです。

道路工事の看板を見ると「永隆橋通線改良工事」とあり、道路をなおしているようです。2024年9月2日まで工事は続くようで、時間帯は8時から18時と記載されていました。

この道路工事により「東1条2丁目」のバス停が移動することになったようです。

本来はベストルーム旭川店の前にバス停がありましたが、80メートルほど前方に移動していました。

ご利用される方はお気を付けくださいね。

工事現場のすぐ近くにお店があるカフェ「cotori」は、周辺の工事により6月11日から6月14日まで臨時休業となることが、cotoriのインスタグラムより分かりました。

cotoriを利用しようと思っている人はこの期間は避けてくださいね。

2024年6月現在、歩道部分はアスファルトが剥がされ砂利となっているところもあり、やや歩きづらい状態となっていました。周辺を通る際はお気を付けください。

道路工事中の永隆橋通周辺はこちら。↓

★亀の湯跡地

2024年3月31日の記事で閉店した東1条の「亀の湯」跡地に「売物件」という看板が立っていることをお知らせしました。その後、6月に確認すると跡地に動きがありましたのでお知らせします。跡地には「ピリカ 旭川薬局在宅センター」という看板がつけられていました。

indeedの求人情報を見ると2024年7月1日開局予定で、「地域をいまよりも健やかに、美しく、そして豊かにしていくこと」を目標にしているそうです。「ピリカ」とは、アイヌ語で「健やかな」「美しい」「豊かな」という意味をもつ言葉だそうですよ。地域に愛されてきた銭湯は閉店しましたが、跡地の建物は在宅専門薬局となって地域医療を支えていってくれそうです。

亀の湯跡地に開局するピリカ 旭川薬局在宅センターはこちら。↓

2024/06/12 08:55 2024/06/12 08:55
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ