【旭川市】またまたバナナマンのせっかくグルメ!!で旭川が取り上げられました! 7月21日放送回で登場したお店情報のまとめ。

2024年7月21日(日)に放送されたTBS番組の「バナナマンのせっかくグルメ!!」では、日村in夏の北海道2時間SP!旭川から十勝を縦断が放送され、2022年8月14日(日)以来、約2年ぶりに旭川市のお店も取り上げられました。バナナマンの日村さんが訪問したのはどんなお店かまとめてみました。

★ビストロ・ボン・マルシェ

宮前の「ビストロ・ボン・マルシェ」は、ハンバーグやパスタのメニューも多くランチメニューもあり本格的な西洋料理が味わえるお店です。普段からにぎわっているお店であり、今回取り上げられたのは「特製ハンバーグステーキ温野菜添え」と「ビーフシチュー」でした。

場所は旭川市宮下通20丁目で、ローソン 旭川宮下通二十一丁目店やそば処わらべやのすぐ近くです。ザ・ビッグ宮前通店の横道を20丁目方面に向けてまっすぐ進むとたどり着きます。翌日の22日のディナーは「満席」となっていました。

ビストロ・ボン・マルシェはこちら。↓

★ごはん屋さちまる

東旭川の動物園通り沿いのすぐ近くにある「ごはん屋さちまる」は、ボリュームあり、メニューも豊富であり、とくに角煮好きにはたまらない古民家食堂です。今回取り上げられたのもボリュームたっぷりの「角煮カレー」でしたね。

場所は旭川市東旭川北1条8丁目となります。動物園通沿いよりENEOS東旭川SSが見えると向かって右側の横道に入るとすぐの場所にあります。周辺には旭川神社や、旭山動物園に車で10分ほどのところで、動物園通り沿いはとても車で混雑することが多いです。

お店のインスタグラムにも載っていました。放送翌日の月曜日は定休日でした。ボリュームたっぷりの定食を食べたい方はぜひ。混雑しているお店でもあるので、開店と同時がよさそうですね。

ごはん屋さちまるはこちら。↓

★レストラン エスペリオ

動物園通り沿いを代表するお店の1つであり、旭川の人たちは行ったことはなくても多くの人が「エスペリオ」という名を知っているとおもいます。ハンバーグをオーダーする人は多いそうです。

夏の暑い時期は動物園帰りにソフトクリームを食べている人が多く、駐車場も広いことからバスが停まっていることもありますね。今回取り上げられたのは「おこっぺ牧場ソフト」でした。住所は旭川市東旭川町上兵村となり、動物園通り沿いとなります。

エスペリオはこちら。↓

★よし乃 本店

旭川らーめんと言えば「しょう油」。市内には数多くの老舗や名店があります。そんな旭川で昔から「味噌ラーメン」と言えば、と問われれば、多くの方が答えるのが「よし乃」だと思います。

今回取り上げられたのもよし乃本店の「みそラーメン」でした。野菜たっぷりで、甘辛い独特のおいしさの味噌ラーメンはファンがとても多いです。バターを乗せるとまた味わいが変わりますね。

翌日に行くと張り紙があり「材料切れのため閉店」とありました。よし乃は他にも環状店と道の駅店があります。住所は旭川市豊岡1条1丁目で、旭川厚生病院や旭川東警察署のすぐ近くであり、お店の20メートル先には広い駐車場があり、車でも来やすいお店です。

よし乃本店はこちら。↓

皆さんが行ったことがあるお店や、行ってみたいと思っているお店はありましたか。
番組を見逃した方や、もう一度見たいという方は「Tver」で配信終了まで見ることができます。

★番外として

道の駅あさひかわの木彫り熊も番組内で取り上げられていました。「特製木彫り熊」が登場し、なんと熊がバナナマンの絵が刻まれたバナナを咥えていましたね。下の台には「バナナマン。せっかくグルメ!!」と記載されていました。この木彫り熊、今も道の駅にあるのでしょうか? 気になるところです。

道の駅あさひかわはこちら。↓

2024/07/24 08:55 2024/07/24 08:55
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集