【旭川市】おそらく日本初? 真夏日も雪の日もらくらくな屋内型コイン洗車場が8/24にオープン。体験してきました。

2024年8月24日に「LOVE CAR WASH」が元倉庫跡地にグランドオープンしました。屋内型コイン洗車場で、おそらく日本初になるのではないかとのことです。

場所は旭川市台場2条4丁目で、国道12号線沿いとなります。道路を挟んで真向いはローソン 旭川台場1条店となります。周辺にはapollostation 12号旭川南SSやモダ石油 旭川BP台場店、北海道地図株式会社などがあります。お店は赤や青の「洗車」と記されたのぼりが立っているのですぐ分かると思います。のぼりを目印にしてくださいね。

オーナーさんに話を聞くと、真夏日は紫外線が強く洗車はしづらい、また、強風や雨、雪の日の洗車は避けたいなどのネガティブな固定概念をすべてひっくり返す洗車場を作ってみたいと思ったそうです。独立型コイン洗車場も旭川発祥であるとのことで、固定概念をひっくり返して新しいものに挑戦していくチャレンジャー精神が旭川にはあるのかもしれませんね。

屋内型コイン洗車場がオープンし、どんなところなのか、本当に屋内で洗車ができるのかと見に来る人が多くいるようで、半信半疑の人も多いとのことです。全高2メートルを超える車の利用はできませんが、それ以外の車は利用可能とのことです。入口から入るとすぐに専用レーンが見えてきます。一般用が3レーン。メンバー用が1レーン設置されています。

レーンにはガレージマットが敷いてあり。汚れた水の跳ね返りが少ないので靴が汚れにくいとのことです。全工程はおよそ12分から20分ほどとのことです。洗車に慣れている人は余裕をもって作業ができ、はじめての人でも時間がちょうどか少し余るくらいとのことですよ。初心者さんも落ち着いて作業できそうですね。支払いは現金やクレジットカードに二次元コード決済など多種多様となっています。

洗車に必要なスポンジとタオルは必ずご持参くださいね。それ以外に必要なものはすべて用意があるとのことです。
泡は濃いめのもこあわが出て、車があわあわとなる瞬間は、洗車好きとしてはたまらないですね。

汚れを落としていきます。踏み台も設置されているので上部もらくらく洗い流せますよ。

ホイールブラシとタイヤブラシの用意がありました。初心者である筆者でも時間に余裕をもって洗車することができましたよ。

洗車が終わるとお次は拭き上げブースに行き拭き上げます。拭き上げブースは二台入ることができ、レーンもとても広く、上まで拭き上げられるように踏み台の用意もありました。

オーナーさんのおすすめはこの大きなタオルです。なんと置いて引っ張るだけで水滴をほぼ吸い取ってしまうのです。力がない人や、何度も拭くのが面倒な人におススメ。オーナーさんは拭き上げを面倒と感じず、軽々と楽しさを味わってほしいとのことでした。こちらのタオルの設置はありませんが、ワークショップで体験などもしているようです。

ミラーの隅などの水滴はエアーガンで簡単に吹き飛ばすこともできます。

拭き上げの際に水が必要な人は、こちらで水は10円で30秒出ます。

コイン洗車を使用し、拭き上げをしていますが、それと比較して体力をあまり使わず、楽しく洗車ができました。オーナーさんは、洗車を楽しんでほしいという思いから屋内型コイン洗車場を構想しオープンしたとのことです。またワークショップの開催や、洗車に来てくれた人たちが楽しんでくれるあっと驚くショップの構想もしており、いずれは洗車のリゾートにしていきたいという思いを語ってくれました。今までありそうでなかった洗車場の今後にも期待です。

国道12号をよく使用される方は、一度ぜひ屋内洗車を体験してみてください。一度体験すると手軽さや楽しさに引きこまれること必至。洗車ってこんなに楽で楽しいんだ、と実感できると思います。見守りカメラが24時間稼働中であり、11月1日からはメンバーズブースもオープンします。純水器が利用でき、その他、ショートガン、フォームランス、ケルヒャー、ブロワーを装備しているそうです。こちらも楽しみですね。

*オーナーさんのご厚意により洗車体験をさせていただきました。ありがとうございました。

LOVE CAR WASHはこちら。↓

みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ