【旭川市】皆さん、もう味わいましたか? 藤原製麺より新たにあの旭川の大人気店の袋めんが発売。堪能しました。
緑が丘の大人気ラーメン店「ラーメンふるき」は、地元民をはじめ近隣の皆さんや観光客にまで愛されている旭川を代表するラーメン店の一つですね。そのラーメンふるきの味をオーナー監修のもと共同で開発した袋麺が発売されたことをご存じでしょうか。
数多くの旭川のラーメンの味を袋麺として世に送り出している「藤原製麺」より、「ラーメンふるき 旭川みそラーメン」が2024年に販売となり、旭川でもコンビニやスーパーに数多く並ぶようになったので、購入してきました。
袋麺にはスープの素と乾麺が入っています。内容量はめん70g、スープ51gとなります。熟成させて作るタレに、とんこつなどからとったスープを合わせた、甘さにしょっぱさとピリ辛が絶妙な至福の一杯を再現しました、と記載があります。
水500mlが沸騰したところでめんを入れ、約4分半ほど茹でました。乾燥めんですが、生めんを2日かけてじっくり乾燥しており、ゆであがりは生めんのような食感となるそうです。確かに麺の硬さはほどよく生めんに匹敵するもちもちさを感じました。
ピリリと辛い中にも少し甘さがあり、濃厚でコクのある味噌のスープは味わい深く、味噌好きにはたまらないですね。ピリ辛で程よく甘さのある味噌が好きな人には特におススメです。飲みやすく、麺と絡むスープは絶品でした。
この袋麺を食べると、ラーメンふるきのラーメンがより食べに行きたくなるようなそんな逸品でした。ラーメンふるきはオープン前に整理券配布などもあり、なかなか食べに行きづらいという人も多いと思います。また夜などにふるきのラーメンがとても食べたいと思ったときなどは袋麺を食べると、ふるきのラーメンの雰囲気を味わえると思います。
藤原製麺株式会社はこちら。↓