【旭川市】食べ物は持ち込み可能! 新たに「喫茶シンカイ」が新潟から移転し7条通にオープン!
新店の情報が入りました。2025年1月6日に「喫茶シンカイ」がオープンしました。海や青をコンセプトにコーヒーやソーダ、ハーブティーを取り扱う喫茶店とのことです。夜遅くまで営業している喫茶ということで、仕事帰りなどにも立ち寄りやすいお店になりそうですね。
「喫茶シンカイ」はドリンクの種類が豊富であり、比較的リーズナブルな価格となっています。珈琲や台湾茶などいろいろ取り扱っているそうです。またお酒の提供もあり、お店のオリジナルのものから、日替わり酒などもあるそうですよ。食事の提供はなくドリンクのみとお店となりますが、食べ物の持ち込みは可となっています。
店主さんは2024年9月上旬まで新潟県三条市でカフェを運営していましたが、地元の旭川に移転することに決めたそうです。お店はカフェメインというよりも、好きな作家やアーティストの作品を展示や販売、または演奏会の開催から、哲学カフェに読書会など、いろいろな人の好きを「共有する場・発表する場」とし、「人を応援する場を作りたい!」という考えから、2024年12月までクラウドファンディングを実施していたようです。
場所は買物公園通沿いの旭川市七条通八丁目で、「COFFEE STAND CONTAINER」の横の青い扉が入口となり、お店は2階となります。周辺には2024年12月に移転オープンした炭火やき鳥りょうやまちなかぶんか小屋があり、7条緑道のすぐ近くとなります。
ドリンクの「深海ソーダ」や「鉄メロンソーダ」は新潟の三条市の企業が販売しているソーダだそうですよ。新潟のお店で定番メニューだった「超深層ブレンド」のコーヒーの提供もあるそうです。どんなドリンクなのか飲んでみたいですね。店主さんは、ハンドパンを中心に様々な打楽器を演奏するそうです。音楽好きの皆さんも話が弾むかもしれませんね。
喫茶シンカイはこちら。↓