【旭川市】季節のスイーツが並ぶ街の小さなパティスリー。人気のスコーンに季節限定の栗と洋梨が登場! コラボ商品も完成しました。
「お店からお店を繋ぐ輪」が好評につき、第二弾「新店から巡る輪」企画を始めました。新店「焼肉ダイニングTOM」さんにお店を紹介いただき、お店からお店へ巡っていきます。紹介いただいた一店目は「パティスリーアンジュール2018」さん。焼き菓子と季節の彩り美しい旬のスイーツがメインの、どこか隠れ家的な小さな洋菓子店です。
冷蔵ショーケースの中には季節の彩りあざやかなケーキやシュークリームが並びます。お店では季節性をとても大切にしているそうです。
「スコーン」の提供を始めると、たちまち人気に。毎日完売が続いているスコーンは、玉子不使用で作っています。お菓子とパンの中間くらいの食感で、軽く軽く食べることができます。季節のスコーンとして「栗と洋梨のスコーン」も提供中。チョコやヘーゼルナッツ、もちろんプレーンなど、日によって種類が変わるので、その日のラインナップに注目です。
お店にはかわいい焼き菓子が並んでいます。猫の形をしたマドレーヌは食べてしまうのがもったいなくなるほど可愛さ満点。
お店の看板商品でもある塩チョコクッキーは、惜しまれつつ閉店した南青山の「ショコラシック」より受け継いでいます。全国的にもファンがとても多いクッキーで、オンラインショップからも購入可能です。
パティシエの田中さんは東京の洋菓子の学校を卒業後、横浜や東京などいくつかのお店で修行し、地元の旭川に戻り2018年にお店をオープンしました。ご夫婦でお店は営んでいます。
場所は旭川市永山3条16丁目2-1で、「ドコモショップ旭川大雪通店」と同じ建物内にあります。駐車場はドコモショップ旭川大雪通店と共有となるので、車でも来やすいお店だと思います。コープさっぽろシーナと北央信用組合 永山支店のすぐ近くで、緑の扉が目印です。
9月14日・15日の二日間限定で同じ永山にある「CALA cafe」とコラボしたスイーツ「プリンソフト」は大人気で、あっという間に完売したそうです。
さらに「CALA cafe」とのコラボ商品「サブレ・カフェ・ノワゼット」も完成し、9月10日より販売しています。コーヒー味のサブレで、価格は290円(税込)。両店で購入可能です。
「新店から巡る輪」として次なるお店も紹介いただきました。次はどんなお店なのか。乞うご期待!
パティスリーアンジュール2018はこちら。↓