【旭川市】直前情報! いち早く旬の旨いものをチェック! 12/13と14の2日間、地場産センターで「冬の地場産フェアー」を開催。
今週末のお出かけはみなさん決めていますか?
2025年12月13日、14日の2日間、旭川地場産業振興センターで「冬の地場産フェア」が開催となります。11月30日の記事で、道北メインで旬の旨いものが大集結するイベントで、毎年多くの人が来場することはお伝えしました。
今回は、イベント前日の風景をお届けいたします。一足早く、どんなブースがありどんな旬の食材が並んでいるのかチェックしてくださいね。
愛媛県から出展の「みきゃんパーク」。話題の「蛇口みかんジュース」がセッティングされています。蛇口をまわすとみかんジュースが出てくるというのは、みかんジュース好きさんには夢のような出来事ですね。ぜひお子さんにも蛇口をまわしてほしいです。
じゃいも&たまねぎの詰め放題コーナーもセッティングが完了しています。大量の玉ねぎが積み重ねられているので、みなさん、上手に詰めていっぱいじゃがいもとたまねぎをゲットしましょう。
猿払村から出展の「夢喰間」。鮮やかな大漁旗がとても目立っています。販売する商品については後ろに商品名と価格が付けられていますね。それを見ると「大特価」の毛ガニや鮭フィレ、ホタテの貝柱や真ふぐなども販売するようです。年末年始のご馳走を仕入れられるかもしれませんね。
「藤原製麺」のブースには、乾燥ラーメン各種1箱(10袋入)が登場。1,000円(税込)とはとてもお買得です! かなりのお得なアウトレットセール。こちらも見逃せませんね。
「日本ハム北海道ファクトリー㈱ 旭川工場」からはシャウエッセンが登場するようです。前日のセッティングにソーセージが連なっています。
2025年12月21日まであさひかわラーメン村に出店中の増毛町の「麺屋 田中商店」のブースです。おなじみの「甘えびラーメン」から、「酒蔵味噌焼肉焼きそば」も提供するそうです。
もう一つの屋号「甘えび専科」では「えびカレー」も登場しますよ。
水澤果樹園産の「アップルパイ」も限定販売するようです。
全国のりんごも勢揃い。おなじみのりんごから、新種のりんごが並んでおり、一部の品種は販売もするそうです。どんな特徴があるのかも記載されており、色も形もそれぞれ違うので、ぜひりんご好きさんはご覧くださいね。
スイーツ、パン、菓子類は当日に並ぶものが多いようです。20を超えるブースが登場予定なので、どんなスイーツやパンなどが並ぶのかとても楽しみですね。
「#8HONEY(エイトハニー)」は、北海道生まれの無添加で安心な生はちみつを使用しています。「ハニーレモネード」などのドリンクを提供します。当日はかなり気温が下がるので「北海道コーンスープ」は外で冷えた身体を温めてくれると思います。
年末年始のご馳走を今から仕入れておくこともできますし、道北の旬の逸品から、話題のスイーツやパンが揃い、いろいろな美味しさや楽しさを味わえるイベントだと思います。1階大展示場では食の祭典が開催され、2階特設会場では、フットサルやモルック体験もでき、大人も子どもも楽しく遊ぶことができると思います。ぜひ家族そろって地場産センターに遊びにいってみてください。
旭川地場産業振興センターはこちら。↓



















