【旭川市】嵐のライブで札幌のホテルは高騰。旭川宿泊のメリットとデメリット。その他の臨時増便と、大型コンサート開催情報。
☆3月13日から三日間の大型コンサートと臨時増便
大和ハウス プレミストドームで2026年3月13日から15日までの三日間開催される『ARASHI LIVE TOUR 2026 「We are ARASHI」』において、SNSなどを見ると札幌のホテルが高騰しており、旭川に宿泊する人もいるとのことです。
じゃらんで、3月13日の札幌のホテル状況を検索すると、1月25日現在、ドミトリー以外では、4万円以上の高額なプランしか残っていない状況です。翌日3月14日においても、5万円台からとなっています。3月13日と14日はドミトリープランもほぼ空きがない状態です。3月15日になると9千円からのプランが見られますね。では前乗りとなる3月12日の状況を見ると、ドミトリーは数多くプランがあり、かなり中心街から離れた場所になりますがビジネスホテルが1万円を切っており、中心街も1万円台のプランが残っています。
特にホテルが高騰し、宿泊難民となりそうなのは、3月13日と14日のようです。予約ができるネットカフェの状況を見ると、札幌市内の「快活クラブ」は3月12日から15日までの予約がほぼ埋まっているらしく、中心街からかなり遠くなる「清田店」や「厚別東店」においても予約ができない状態となっていました。札幌市内や千歳空港の24時間営業の温泉などを考えている人も多いかと思いますが、過去の大型ライブの状況から考えると、駆け込む人も多いと思いますが、先着順となるので確実に席や場所を確保できるとは限りません。
札幌で予約が取れないなら、札幌周辺のホテルと思いますが、1月25日現在、小樽・苫小牧・千歳・石狩地方・空知地方の3月12日のプランを見ると、コンサートの後に行ける範囲の駅近くのホテル見ると、滝川市に駅から10分ほどのホテルが1万5千円ほどでありますが、それ以外のビジネスホテルはかなりの高額となっています。それでは、特急列車でおよそ1時間半で到着する旭川のホテルの状況を見てみましょう。
旭川駅周辺のホテルについては、1月25日現在、じゃらんで検索すると、3月13日については、1万円を切る価格でビジネスホテルのプランがありますね。3月14日となると、1万円台のホテルプランからとなります。札幌やその周辺に宿泊ができないなら、特急列車で1時間半ほどかかっても旭川宿泊をと考える人が多いようですが、メリットもあればデメリットも存在します。
メリットは札幌駅から旭川駅までおよそ特急で一時間半ほどで到着し、旭川駅周辺のホテルにまだ空きがあり、1万円台で宿泊できることかと思います。旭川に到着は深夜となりますので、駅近くのホテルならばすぐに休むことができますし、JRの代金を入れても札幌のホテルよりは格安となるかと思います。道外から参加される方は、帰りは旭川空港を利用すれば雪による欠航も少ない空港なこともあり、飛行機のチケットを確保できれば、スムーズな帰宅もできそうです。
また、札幌-旭川間においては、3月13日から15日の3日間、最終便以降に臨時増便が決定しています。
2026年1月7日にJR北海道が「札幌で開催されるコンサートにあわせて臨時特急列車を運転します!」と発表しています。それを見ると、臨時特別列車は、特急カムイ95号が、2026年3月13日・14日・15日の三日間、札幌22時05分発、旭川23:30着で運行します。また特急ライラック97号が3月13日・3月14日に札幌23:16発、旭川翌0時47着の運行も発表されています。その他、通常時の最終便となる札幌22時00分発のカムイ45号もあります。
3月13日と14日においては、大和ハウス プレミストドームでのコンサート終了後に乗車できる旭川行の列車は、おそらく、特急カムイ45号・臨時特急列車の特急カムイ95号・特急ライラック97号の3便かと思います。スムーズに行けばその前の便に乗車できるかもしれませんが、5万人の大移動となるので、時間に余裕を持つことをおススメします。
大和ハウスプレミストドームから札幌行まで、およそどれくらいかかるかは、こちらの2025年11月13日の記事を参考にしてください。
地下鉄を利用して札幌駅を向かうとするなら、ドームから徒歩で10分ほどの福住駅まで歩き東豊線で札幌駅に向かうルートと、約2.7キロメートル、徒歩で40分ほどかかる「南郷18丁目駅」に行き、そこから東西線で札幌駅に向かうルートがあります。
どちらもスムーズに行けばドームから1時間ほどで札幌駅にたどり着けるのですが、福住駅については過去の大型コンサートの例を見ると、普段の二倍から三倍ほど時間がかかるそうです。東西線の「南郷18丁目駅」については、かなりの時間歩きます。道路の凍結具合により徒歩だとかなりの時間を要することもあり、また、このルートを選択する人も福住駅ほどではないですが、多くいるようです。
一つ大きな問題があります。2026年3月14日にJR北海道はダイヤ改正を実施します。ダイヤ改正により、北海道すべての特急列車が指定席化となります。つまりは、3月13日においては特急列車に自由席がありますが、3月14日に関してはすべて指定席となり、あらかじめ指定席を確保しないとならなくなります。または座席未指定席を確保しておくと、満車の場合は立ち席となりますが、列車に乗車することは可能とのことです。
指定席の予約は一か月前からできますが、3月13日と14日は指定席を予約するのも苦労しそうです。何度も繰り返しますが、3月13日は自由席がありますが、14日からは自由席がなくなります。そのことを必ず念頭に置いてくださいね。大型コンサートの際の帰路で、特急列車の自由席に乗車していた人がとても多いと思いますので、注意が必要です。
全国から嵐のライブに参加される皆さんで、まだホテルが取れず、旭川に宿泊を考えている方は、特急列車の指定席についても必ず頭に入れておいてください。旭川にホテルを予約しても、特急列車に乗車できないと旭川に来ることができなくなると思います。
また飛行機のチケットについても苦労している人も多いようなので、無事にコンサートに参加するまでには、一山もふた山もありそうですね。
☆今後の大和ハウス プレミストドームなどで開催のコンサートは?
3月13日から15日までの嵐のコンサートの後、大和ハウス プレミストドームでは、3月28日に「Vaundy DOME TOUR 2026」が開催となり、すでに札幌-旭川間においては、臨時増便が発表されています。
それ以降の大和ハウス プレミストドームでの大型コンサート情報は、1月24日に「to HEROes 〜TOBE 3rd Super Live~」が、5月16日と17日に開催となることが発表されました。かなり先ではありますが「YOASOBI ASIA 10-CITY DOME & STADIUM TOUR 2026-2027」が11月14日・15日に開催予定となっています。
真駒内セキスイハイムアイスアリーナでのコンサートの情報も入っています。SixTONESのアリーナツアーが2026年5月8日から10日までの三日間予定が組まれており、B’zのアリーナツアーも5月16日と17日の日程で開催が決まっています。その他、北海きたえーるでは、2月21日と22日に「Travis Japan Concert Tour 2026 ‘s travelers」が開催となるそうです。
JR旭川駅はこちら。↓
JR札幌駅はこちら。↓
大和ハウス プレミストドームはこちら。↓
















