【旭川市】文化の日は科学館など入館料無料となる施設や、親子で楽しめるイベントなど盛りだくさん。紅葉もまだまだ楽しめます
2023年11月3日(金)は文化の日で、古い言い方をすると明治節ですね。 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨の日なので、この日は旭川の文化に触れてみてはいかがでしょうか。また紅葉が見ごろなので、合わせて紅葉スポットも案内します。
旭川市立科学館「サイパル」
文化の日限定で入館料が無料となったり、イベントが開催されたりする施設があります。
旭川市立科学館「サイパル」は11月3日はすべての入館料が無料となり、イベントも開催されるのでオススメです。
文化の日は「科学館まつり」を開催し、全部無料で楽しめる一年で一度のスペシャルな日です。親子でプラネタリウムで星を見たり、大きな双眼鏡で山を眺めるのもいいですね。オルゴール作りや標本づくりなどいろいろな体験もできるので、ぜひ親子で遊びに行ってみてください。
中原悌二郎記念「旭川市彫刻美術館」
春光の「中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館」においても11月3日限定で入館料が無料となります。中原悌二郎の作品などの彫刻専門の美術館です。旭川は「彫刻のまち」として知られ、街のいたるところに彫刻がありますよね。
また彫刻美術館は、「旧旭川偕行社」の建物を使用しており旭川で唯一の建造物の重要文化財となっています。かつては旧陸軍第七師団の将校たちの社交場として使用されており、国内でも珍しい洋風木造建築となります。彫刻と旧偕行社の建物をご堪能ください。
旭川市博物館
大雪クリスタルホール内にある「旭川市博物館」において、11月3日は「アイヌ文化に親しむ日」としてアイヌ古式舞踊のステージなどが披露されます。アイヌ文様しおり作りなどもあり、博物館の観覧料も無料となります。
アイヌ衣装の試着もできるそうですよ。またエントのお茶プレゼントなどもあるそうです。アイヌ文化にぜひ親しんでみてください。
北海道立旭川美術館 (常盤公園)
常盤公園内の「北海道立旭川美術館」においては、第二展示室のみ芸術週間の11月1日~7日までは観覧料が無料となります。現在は第二展示室は木工芸分野の人間国宝を含む重要作家による作品や、伝統技法を継承しつつ独自の着想を織り交ぜた木工クラフトなどが展示されています。
展覧会の帰りには、常盤公園に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。紅葉は散りはじめとなっていますが、まだまだ堪能できます。散策路や千鳥ヶ池の紅葉を楽しんでください。
北海道護国神社
北海道護国神社の紅葉も今が見ごろです。まさに秋色に染まっている境内では、七五三参りの子供たちの愛らしい姿もよく見かけますね。境内にはエゾリスもいて、とても可愛いので、探してみてください。
11月3日は「明治節祭並びに御神札頒布祭」が執り行われます。社殿において「五十鈴の舞」の披露もありますので、護国神社の紅葉や文化の日のイベントにもぜひ参加してみてください。
おまけとして「小麦の奴隷」
おまけとして11月3日~11月6日まで近文のランドリーム近文店に「小麦の奴隷」の出張販売があるそうです。数多くのパンが出張販売となり、また二種類の福袋も用意しているとのことです。住所は旭川市錦町19丁目2167となり、DZマート近文店と同じ建物となります。近くに来られたらぜひお立ち寄りください。
旭川市立科学館「サイパル」はこちら。↓
中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館はこちら。↓
旭川市博物館はこちら。↓
北海道立旭川美術館(常盤公園)はこちら。↓
北海道護国神社はこちら。↓
ランドリーム近文店はこちら。↓