【旭川市】神居古潭のあのお店が閉店。しそジュースをここでもう飲めません。吊橋も工事で通行止めとなっています

神居古潭で長い間お店を続けてきた「南山商店」が2023年10月いっぱいで閉店したことが分かりました。

観光地神居古潭の神居大橋(吊橋)の前に店があり、ここで休憩をして吊橋を渡って神居古潭を見て回るという人も多かったと思います。神居古潭に来ると、このお店を訪れる人がとても多かったですね。

神居古潭の特産品「しそジュース」を飲んでいる人も多かったですね。はじめて飲んだ時には甘いのかしょっぱいのかと疑問に思いつつも懐かしい味がしたのが思い出されます。バイクで立ち寄り、しそジュースを飲んでいる人も多くいました。

11月2日に神居古潭に赴いた際に、南山商店に店の人がいたので、お店について尋ねました。10月いっぱいでお店を閉じたとのことです。現在はお店の片付けをしているようです。観光地で長い間、本当にお疲れ様でした。

神居古潭の観光の名所「神居大橋(吊橋)」が2023年10月1日より通行止めとなっています。翌年の3月27日まで工事が続くとのことで、現在神居古潭を訪れても吊橋を渡ることができません。

吊橋に「通行止め」と記載され、神居大橋は修繕工事をしているようです。神居古潭はこの橋を渡って、旧神居古潭駅舎などを見に行くのが定番のコースですので、本格的な観光は来年の春までお預けです。

神居古潭の吊橋にいたる道はすべて閉鎖され、入れないようになっています。神居古潭を訪れる人はご注意くださいね。

閉店した南山商店はこちら。↓

神居古潭の神居大橋(吊橋)はこちら。↓

2023/11/03 13:25 2023/11/03 14:01
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集