【旭川市】祭りのあと。旭川冬まつりが閉幕した翌日2/13の大雪像の解体や祭りの跡地の風景。雪解けにはご注意を

2024年2月7日(水)に開幕した第65回旭川冬まつりは、無事に2月12日に閉幕しました。期間中の来場者は91万5千人とのことで、前年比184%とのことです。今年はドラゴンクエストとのコラボでもあり、話題性抜群の冬まつりでしたね。

冬まつり閉幕後の翌日2月13日、まだ祭りの余韻が残る旭川冬まつり会場を見に行ってきました。大雪像の解体が始まっています。よく見てください。解体している人がドラクエキャラに愛着があるというわけではないでしょうが、スライム、ドラッキーがまだ残っていました。旭川のシンボルキャラのあさっぴーも見えています。

旭川冬まつりメイン会場は石狩川沿いの河川敷であり冬は人通りがない場所のため、さっぽろ雪まつりのように一日ですべて解体するということはないようです。さっぽろ雪まつりの雪像の解体はツアーとなるほど豪快ですよね。

バルコニーに置かれていた雪だるまたちは、急激な気温の上昇によりかなり溶けていますが、まだ形は残っていました。

こちらは常磐公園です。アイスキャンドルが置かれ、皆さんを冬まつり会場に誘うかのように冬道を照らす「雪あかり」の路となっていました。アイスキャンドルも、その横に置かれていた雪だるまもすべて撤去されていました。

あのにぎやかさが信じられないほどに静寂であり、人よりもカラスの方が多い状態となっていましたが、祭りのあとの会場にはゴミ一つ見当たりませんでした。来場者並びに関係者さまたちの努力のたまものと思います。

2月13日は旭川の最高気温は7.6℃まであがりました。冬まつり期間中にこの気温になると大雪像や氷彫刻などが解け出していたと思うので、一日遅くて良かったです。ただ気温上昇により市内は雪解けが急速に進んでいます。こちらは買物公園の様子です。昨日まではツルツルの雪があった場所も今はアスファルトが見えて、水たまりになっています。

買物公園は2月7日から12日まで氷彫刻世界大会の会場となり、9日からは多くの氷彫刻が展示されていました。夜にはライトアップされ、街あかりのイルミネーションとともに幻想的な風景を作り出していましたね。氷彫刻も撤去され、たった一日で風景が様変わりしました。

7条緑道の様子です。藤棚の上の雪が今にも落ちてきそうです。2月14日も引き続き気温が上昇していますので、皆さん、頭上も注意して歩いてくださいね。

平和通買物公園はこちら。↓

 

旭川駅前広場です。設置されていた「ゆっきリンク」も2月12日で終幕し、スケートリンクはすでに撤去されていました。

祭りの余韻を少しだけ残すのは冬まつり会場の大雪像のみといったところです。旭川駅やイオンモール旭川駅前にはスーツケースを引く人が多くおり、その中には外国からの観光客の人も大勢いました。大勢の人が旭川冬まつりを楽しんだと思います。

来年はどんな冬まつりとなるかは分かりませんが、今年と同様多くの人に楽しんでもらえるような冬まつりになると良いですね。
祭りの跡地である石狩川沿い、常磐公園、買物公園よりのリポートでした。常磐公園や冬まつり会場の河川敷は散歩をしている人たちが通るくらいで普段の静寂さに戻りつつあります。

旭川冬まつりメイン会場はこちら。↓

2024/02/14 13:55 2024/02/14 15:46
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集