【旭川市】11店舗閉店の衝撃から1年が経過。駅前イオンの2024年2月は閉店情報はなく休業の案内があるのみです

2023年1月に11店舗が一挙に閉店となり、衝撃が駆け巡ったイオンモール旭川駅前。閉店した店舗の跡地はゆっくりと後継店舗で埋まっていきましたね。

フードコーナーにはミスタードーナツが、サンマルクカフェの跡地にはサイゼリヤがオープンしました。2Fの一帯にはロフトがオープン! ロフトは2016年に旭川西武の閉店に伴い営業終了となりましたが、7年が経過し再度旭川に戻ってきましたね。札幌スポーツ館の跡地には手芸店カナリヤがオープンしました。

2024年に入り、1月31日に「サンシェル」が閉店しましたが、跡地はすでに決まっています。2024年3月16日には「らしんばん」がオープン予定です。場所は3Fでアニメイトの通路を挟んだ真向いです。駅前イオンで大規模な空き店舗となっているのは「イギア」跡地のみですね。2月にイギアの前を通りましたが、空き店舗に動きは見られませんでした。今後に注目したいと思います。

3Fの「未来屋書店」のX(旧Twitter)から休業案内がありました。休業期間は3月12日(火)~3月28日(木)で、リニューアルオープン日が3月29日(金)となるそうです。休業の理由は店舗改装のためで、有料学習スペースを新設するとのことです。本も文具も品揃えも強化するとのことで、リニューアルオープン日が楽しみです。

駅前イオンとつながっている旭川駅にも、空き店舗があります。かつてはThe Sun 蔵人がありました。The Sun 蔵人は北口側に移転し、それ以降は空き店舗のままです。2024年は店舗が入店をし、旭川駅もさらに活性化すると良いですね。

イオンモール旭川駅前はこちら。↓

2024/02/21 08:55 2024/02/21 08:55
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集