【旭川市】工事中だった神居古潭の吊橋は開通しています。あの商店の跡地は? 標本木など今が見ごろの桜はココ!
★神居古潭
旭川の観光名所神居古潭の吊橋「神居大橋」は、2023年10月1日より工事のため通行止めとなり渡れない状態が続いていました。
修繕工事は3月いっぱいで終了したとのことで、2024年4月21日に確認したところ吊橋は通れるようになっていました。何人かで歩いているとかなり揺れます。吊橋の揺れ具合は独特であるので特に小さなお子さんは気を付けてあげてくださいね。
ただ吊橋の先にある旧駅舎等に通じる経路は、4月21日は積雪により通行できなくなっていました。雪解けが進み、気温も上昇しているので積雪も今はなくなっているかもしれませんね。
神居古潭名物の「しそジュース」が飲めた「南山商店」は、いつの間にか店が解体されており、跡地は更地となっていました。
かつてはお土産屋などが連なった観光地としての神居古潭。南山商店が解体されたことで、一つの歴史が幕を下ろしたようにも感じます。
神居古潭はこちら。↓
★今が見ごろの満開の桜
旭川地方気象台より2024年4月24日に開花の観測が発表され、その2日後の4月26日には満開を観測したことが発表されました。平年に比較して11日早い満開とのことです。旭川の市内、いたるところで満開の桜を目にするようになりました。ところで気象台が観測している標本木の「エゾヤマザクラ」を、ご覧になったことはありますか。
こちらが旭川合同庁舎構内にある標本木「エゾヤマザクラ」です。下に「標本木」とプレートが立っていて分かりやすくなっています。4月27日18時に確認したところまさに満開の状態でした。
合同庁舎構内の桜は今が咲き誇っている時期です。遠くから見ても近くから見てもとても美しく、桜と写真を撮っている人も多くいました。いつ散りはじめになるかわからないので、ぜひ満開の標本木と周辺の桜を早めにご覧ください。
旭川合同庁舎はこちら。↓
忠別川に架かる緑東大橋の下に桜並木が連なっているのをご存じでしょうか。すぐ近くに道路があるので車からも桜並木が見られるスポットです。
その中で橋の下に咲く一本桜が4月27日に見たところ満開であり、ピンクの色が濃くとても華やかで美しく、足を止めてみている人や写真を撮っている人もいました。
今がまさに見ごろですので、近くを通った際はぜひご覧になってみてください。
緑東大橋はこちら。↓
★番外として
神楽岡公園の桜はつぼみのものが多くある状態で、今が満開という桜はあまり見かけませんでした。
現在「エゾエンゴサク」が咲き誇っています。群生しており小さく可愛らしい花です。とても小さいので歩く際は気を付けてくださいね。
エゾリスを公園内で5匹見かけました。すばしっこくて写真に撮るのは苦労しますが、その姿はとても愛らしく癒されます。神楽岡公園を訪れた際はエゾリスも探してみて下さい。
神楽岡公園はこちら。↓