【旭川市】あれから1年。ヴィクトリアステーション旭川神楽店の閉店から5/28で1年。かつては旭川に数店舗あったヴィクトリアの店舗の現在は?

ヴィクトリアステーション旭川神楽店2023年5月28日に閉店しました。

それからちょうど1年が経ち、神楽店の跡地に行くと、そこにはもうかつての面影はなく駐車場となっていました。

場所はカメラのキタムラの向かって右横にありましたね。解体確認を2023年8月の記事で紹介し、その後は更地となり舗装されて現在にいたっています。月日の流れを感じますね。

かつての「ヴィクトリアステーション旭川神楽店」はこちら。↓

★ヴィクトリアステーションの現在と過去

ヴィクトリアステーションは、かつて「旭川永山店」「旭川末広店」「旭川忠和店」「旭川神楽店」「旭川四条通店」と5店舗ありましたね。一軒また一軒と閉店していき、2024年5月現在では「ヴィクトリアステーション 旭川四条通店」のみとなっています。

かつてはどこに店舗があったか、みなさん覚えていますか? 記憶を思い起こしてみてください。

国道39号線沿いの永山2条2丁目にあった「旭川永山店」の跡地は、現在は「スズキアリーナ旭川」となっています。

かつての「ヴィクトリアステーション旭川永山店」はこちら。↓

国道12号線沿いのコープさっぽろ忠和店の敷地内にあった「旭川忠和店」は、現在は焼肉店「おはこ 忠和店」となっていました。「ヴィクトリア」時代の面影は、建物の屋根やレンガなどに見られますね。

かつての「ヴィクトリアステーション旭川忠和店」はこちら。↓

国道40号線沿いのダイイチ末広店横にあった「旭川末広店」は、現在は「七輪焼肉安安 旭川末広店」となっています。三角の屋根にかつての面影が見られます。

かつての「ヴィクトリアステーション旭川末広店」はこちら。↓

そして、「旭川四条通店」ですが、2023年9月11日より店休となった際には、布で建物が覆われていたためかなり驚いたものです。

【旭川市】外観に一瞬ドキッとしましたが、改装中でした。「ヴィクトリアステーション 旭川四条通店」が9月11日より一か月余りお休みとなります

10月19日にリニューアルオープンとなった際には、外観や看板が変更となっていました。どこかシンプルな外観となった印象です。

【旭川市】ついに復活! 店舗改装で休店中の「ヴィクトリアステーション 旭川四条通店」が10/19(木)リニューアルオープン! 外観も看板も変わりました。

かつての店舗の記憶はよみがえりましたか? 

ヴィクトリアファンの人は旭川にも多いと思います。閉店した店舗に通っていた皆さん。ヴィクトリアは旭川四条通店がありますので、少しでもかつての店舗を思い出し懐かしく感じた方は、ぜひ旭川四条通店に行ってみてください。

ヴィクトリアステーション四条通店はこちら。↓

2024/05/28 08:55 2024/05/28 22:25
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集