【旭川市】まったく気づいていませんでした。建物はそのまま残っていますが、いつの間にか市街地の医院が閉院していました。

4条通にある「菊池外科医院」をご存じでしょうか。外科、胃腸科、整形外科などいろいろな分野に対応できる医院で、利用したことがある人もいるのではないでしょうか。

その菊池外科医院がいつの間にか閉院していました。病院入口の案内によると、2022年1月31日をもって閉院したそうです。「長きに亘り通院いただき」と記載されていることから、長く地域医療に貢献してきた医院だと思います。

建物や看板、対応できる外科などの案内の看板がそのままとなっていることから、よく医院の前を通るのですが閉院にまったく気づいておらず、閉院の案内を見て驚いたものです。

場所は4条通沿いであり、向かって右隣はトヨタカローラ道北となります。周辺には旭川理容美容専門学校や、大西病院、大橋耳鼻咽喉科医院などがあり、4条通沿いは昔から病院関連がとても多い通りでもありました。

4条通沿いでは2023年8月31日をもって「遠山整形外科医院」も閉院しています。

【旭川市】地域の医療を支えてきた医院が、また1つ閉院しました。豊岡のセブンイレブン跡地に動きあり

長らく地域医療に貢献してきた医院がひとつずつ閉院していっており、長らく通っていた人には寂しいことと思います。残されている建物がどうなっていくのか、今後、見守りたいと思います。長い間、ありがとうございました。

閉院した菊池外科医院はこちら。↓

2024/09/01 08:55 2024/09/01 08:55
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ