【旭川市】跡地めぐり。4条通沿いの閉院した医院はついに更地となりました。その他、オープンしたお店や足場が組まれている建物もあり。

4条通沿いの豊岡で長らく地域医療に貢献してきた「遠山整形外科医院」が閉院したことは2023年10月30日にお伝えしました。

【旭川市】地域の医療を支えてきた医院が、また1つ閉院しました。豊岡のセブンイレブン跡地に動きあり

その後、2024年4月23日に確認したところ、医院の解体が始まっていました。

【旭川市】豊岡情報。地域を支えてきたあの病院がついに解体。閉店した店舗跡地にも注目

5月13日には跡地は更地となっていました。

「遠山整形外科医院」の面影はどこにもなくなってしまいましたが、かつて通院した人たちの記憶には残り続けていくと思います。そして4条通沿いであるこの跡地が今後どうなっていくのか、注目したいと思います。

閉院した遠山整形外科医院の跡地はこちら。↓

★アモールショッピングセンター

アモールショッピングセンターの立体駐車場には足場が組まれ、布で覆われている状態であることを2024年5月13日に確認しました。立体駐車場には車が行き来しているので、通常通り駐車できるようです。矢印で入口だと表示もされており、布で覆われていても分かりやすくなっていました。

アモールショッピングセンターの平面駐車場は、かつて何が建っていたのか覚えておられるでしょうか。そう「旭川追分駅」がありました。何か名残はないかと探してみましたが、敷地内にはどこにも見当たりませんでした。次は線路沿いをたどってみようかと思います。

アモールショッピングセンターはこちら。↓

★焼鳥酒場 とりごや 豊岡店

アモールショッピングセンターの近くで、4条通沿いに新店が2024年5月11日にオープンしました。「焼鳥酒場 とりごや」という居酒屋で、串と鶏の形をしている店の白い看板が印象的ですね。場所は旭川市豊岡4条1丁目です。かつての建物の印象とはずいぶんと変わっていて、とてもにぎやかになっていました。

生つくねもあるようなので、焼き鳥、つくね好きの皆さんは注目です!

焼鳥酒場 とりごや 豊岡店」はこちら。↓

2024/05/23 08:55 2024/05/24 13:51
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ