【旭川市】ここで生まれた子どもたちへ。最後に一度見ておきませんか。永山のせせらぎ通りクリニックの解体工事がはじまりました
自分はどこで生まれたのだろう。そんなことを考えたことはありませんか?
筆者は小さいころに、とある病院の前を通った際に母親に「ここで生まれたのだよ」と教えてもらい、親近感を持ったものです。皆さんは生まれた場所を知っていますか?
永山の「せせらぎ通りクリニック」は、多くの子どもたちが生まれた産婦人科です。小児科もあり、通っていた人は多くいたと思います。筆者の友人のそのまた友人はこのクリニックで1人目を出産し、2人目もこのクリニックで! と思っていた矢先にクリニックは業務停止となったという話を聞きました。2021年のことです。そういう人も多くいたのではないでしょうか。
その「せせらぎ通りクリニック」が解体工事となることが、建物に貼られているお知らせにより分かりました。お知らせを見ると「解体等工事期間」は2024年1月9日から9月30日となっていました。
2月現在、すでに建物の大部分は布で覆われ、足場も組まれていましたが、まだ「せせらぎ通りクリニック」と書かれた看板などは残っていました。
建物に少しでもかつての「せせらぎ通りクリニック」の面影があるうちに、ここで生まれた子どもがいるお父さん、お母さん、最後に一目建物を見ておきませんか? そして子どもに「ここで生まれたのだよ」と教えてあげてください。写真などでかつての思い出は伝えられますが、実際にその場所を訪れてみることもきっと良い思い出になると思います。
解体工事中の「せせらぎ通りクリニック」はこちら。↓