【旭川市】豊岡小学校の卒業生の皆さん。最後に学び舎をぜひご覧ください。新校舎が2023年末に完成しました

2022年末に「旭川市立豊岡小学校」の新校舎が完成したことが分かりました。旭川市 公共建築課・設備課のインスタグラムを見ると、春休み中の引っ越しに向けて順次準備を進めていくとのことです。

新校舎は出来上がりましたが、体育館はこれから建築するとのことです。新しい体育館が出来上がるまでの2年間は、新校舎と現在の体育館を渡り廊下でつなぐとのことです。渡り廊下は木目美しく、木の香りがしそうですね。

旭川市立豊岡小学校の現校舎は1966年に建設されており、老朽化が著しいため、建て替えが決まりました。2022年より増改築工事は本格的に始まり、2023年末に完成しました。新校舎の内部を見ると、木材がふんだんに使用しておりとても美しく、また木のぬくもりや香りが感じられるナチュラルな小学校に感じました。

旧校舎と新校舎が今は並んでいます。旧校舎は今後、解体されていく予定となっています。豊岡小学校の卒業生の皆さんにはとても思い出深い学校だと思うので、最後に何かイベントなどがあると良いですね。新校舎のお披露目もあるならぜひ見てみたいと思います。

豊岡小学校はこちら。↓

2024/03/06 15:55 2024/03/06 17:24
みゃあ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集